さまざまなビジネスが日夜うまれている。それはデジタル分野だけでなく、アナログなものづくりの世界でも起こっている。このコラムでは、これまでの業界の常識を変え、世の中を変えようとする取り組みを紹介する。

トム・フォードも実践するパラレルキャリア
カテゴリー:ビジネス

先日、ご招待を受けてあるパーティーに行ってきました。
トム・フォード氏が自身2作目の監督作品を記念した試写会とアフターパーティーです。

ああ、映画監督のパーティーね。

ではございません。
トム・フォードは、モデル出身のファッションデザイナーです。倒産しかかったGUCCIをたてなおし、一躍人気ブランドにした再建屋でもあります。
そして、2005年には自身の名前を冠したブランドTOM FORDを立ち上げます。日本には2008年にはじめて大阪梅田に店舗ができました。
ファッションとして有名なところでは、007の衣装提供をしていることです。『007慰めの報酬』以降のジェームズ・ボンドのスーツを仕立てるブランドとして、一躍名をあげました。

そんなトム・フォードですが、2009年に『シングルマン』で映画デビューします。独特の作風で映画監督としても観客を魅了しました。

そして、満を持して2016年に『ノクターナル・アニマルズ』を制作しました。パーティーはその日本公開を記念して、TOM FORD JAPANが開催したもので、ご縁あってご招待いただくことに。

トム・フォードの生き方は素晴らしい。いわゆるパラレルキャリアです。現役で本職が強いにも関わらず、そのうちに別の人生を始める。肝心の映画の出来栄えですが、川上的にはすごく好きです。複雑な構成ですが、ジワリジワリと時間差で印象深さを増していきます。映画監督としても、確実に円熟味を増しています。

サラリーマンの副業が多くの企業でみとめられつつある現在。トム・フォードのような生き方は本当に刺激になると思います。

第2の人生を、「いつか」ではなく、「いま」はじめる。みなさんもいかがでしょう。